ヘイニというアーティスト

ヘイニの絵柄は人を惹き付ける。彼女はアラビアのすばらしい装飾における伝統のDNAを引き継ぎ,現代の暮らしをエレガントに引き立て, 再生させるものへと昇華させている。その美しさ、クラシックのようで居て古さを感じさせないポップさに彼女の飛び抜けた才能を感じる。
彼女はまた,若くて精力的である。絵柄だけでなく造形においても様々な表現を彼女なりにトライしている。陶器という素材を使いつつ、その特性を生かしていろいろな表現を探求している。
彼女と知り合ったのはフィンランドに来て間もなくの事。私のパートナーであり,フィンランド人建築家であるペッカ・ハルニを通してだった。彼が大学で彼女の修士研究作品であるHelmiオイルランプの指導講師だったのがきっかけだが,「彼女はとても才能がある僕の生徒だよ。」という紹介から彼女を知った。それ以来,会った時にはいつも気軽に声を掛け合っている。
私自身も彼女とはアラビアの5KULMAA限定コレクションでプロジェクトを一緒に行う機会を持った。とても優しく朗らかな女性である。その反面、アラビアの現場を仕切るベテランとのやり取りには負けていない。金色のドラゴンなんてアラビアの現場でなかなか受け入れられないだろうという事は容易に想像がつくが,そこは譲らず説き伏せる。できあがりには現場の誰もが納得したという経緯などもあったりする。作品に自信と確信があるからこその出来事だ。
そんな素晴らしい彼女の展覧会。ぜひ日本でたくさんの人の目に触れて欲しいと思うし,作品に込もった彼女からの強いメッセージをそれぞれに感じてもらいたい。



(フィンランド在住)デザイナー 高橋 由佳

Harni-Takahashi Ltd. Design and Architecture

http://www.harni-takahashi.com/