たからもの

ヘイニさんと会ったのは、去年の事。
アラビア工場内の通路でバッタリ会いました。
ペパーミントグリーンのコートを身に纏ったヘイニさん。
吸い込まれそうな彼女の瞳が印象的でした。
興奮覚めやらぬまま、工場から上がりアラビア・アートデパートメントにある彼女のアトリエで、いろいろなアートピースを見せていただきました。
「色」と「線」に圧倒されました。
色使いに繊細な線が走る。流れる。踊る。映る。
僕は食い入る様に作品を眺め続けました。
そして、ヘイニさんからいくつかのアートピースを譲っていただきました。
その中でも特に気に入ってるのがRUNO(ルノ)風のアートピース。
RUNOに似ているのですが、柄のパターンが違い色もクラシックな雰囲気で魅了されました。
ヘイニさんと色々なお話をした後、絶対に割らないように作品を胸に抱えてこっそりとトラムに乗り込み、ホテルで夜通し眺め続けました。
この夜のお酒の肴がアートピースです。どれだけ幸せな事でしょうか!

そして今では僕とお店の「たからもの」
今回のヘイニ・リータフフタ展ではヘイニさんが創り出した様々な作品が日本にやってきます。
是非ともヘイニさんの世界を感じて「たからもの」を見つけて頂きたいと思っています。
さあ、ヘイニ・リータフフタ展がはじまります。

ネリヤカナヤ 田村興治