ヘイニに夢中 ②






ヘイニとばったりアラビアミュージアムとアートデパートメントを

つなぐ廊下で出会った時、ちょうど折しも企画展示スペースでは

アラビアデザイナーたちの作品展をやっており、ヘイニの最新作

2007年*5KULMAA*ユニットより発表された【SALAISUUS】を見せてもらいました。

【SALAISUUS=秘密】は「日本の桜、刺青、神秘」をイメージしたと語ります。

瞳はまだ未知の日本への憧れできらきら輝いていました。

「これは日本の桜の季節にぴったりですね」と言うと

眼力(メヂカラ)がぐっと強くなり

「このアートコレクションを何とか日本に紹介したい」

と熱意をぶつけてきます。

フィンランド イッタラショップ限定ARABIAアートコレクション。

これはアートです。

とても自分の手に負える“代物”ではない!と思いました。

当時はヘイニについての情報も少なく

こんな素晴らしい作品を少しでも多くの人に知ってもらいたいと

ブログ*Paratiisi*を通して紹介してきました。


ミュージアムやギャラリー、関係各位の方がたに

機会があれば話をしてきました。

ご縁あってこうしてピロイネンギャラリーで

ヘイニ・リータフフタ展は実現し


彼女の願い通り日本で春にSALAISUUSの桜が花咲きました。

yumico
 こと
TRADE WING 田中裕美子

http://www.tradewing.jp/