ヘイニに夢中

日本へようこそ!ヘイニ。


いよいよ「ヘイニ・ジャパンツアー」が始まりです。ヘイニとの出会いは今から数年前イッタラ社アラビア工場見学をするツアーをトレードウィングで企画しアラビア・アートデパートメントを訪問した時にさかのぼります。
第一印象「美人! 」(笑)まさにひと目惚れです。
(懐かしの出会ったときの写真、サインもらっています。)

Heini Riitahuhta ヘイニ・リータフフタ


「Helmiランプのアーティスト」ほどの知識しか持ち合わせていなかったのですが彼女が案内してくれたアトリエで今度は作品に一目惚れ。また毎年アラビアから夏、冬クリスマスに発売されるシーズナルマグ。自分のお気に入りコレクションがヘイニによるデザインだったことを知りファンになりました。

あれから3年彼女は出産し母となりながらも精力的に制作活動を続け、作風もどんどん変わっていきます。ヘイニ展でも壁を飾るmustamamba 2009 デザインミュージアムで開催されたARABIA135展に出展)
ヘイニの作品については色々なエピソードがあります。たとえば、パンフレット写真の大皿この春アトリエを訪れた時まず始めに目を奪われました。ところがヘイニはこの作品を今回の企画展に出すかは「考え中」と言います。「これ絶対いい!日本人好みだから入れたら」と伝えたら最終貨物便に載せてきました。そしてこの絵皿、撮影した夫君のミッコの靴とともに企画展のイメージ写真に選ばれた、というストーリー付きです。

最後にアラビアRUNO( ルノ )フィンランド版パンフレットにはVilliinny Runosta (ルノに夢中 Crazy about RUNO)とあります。企画展のサブタイトルの候補にHullaannu Heinistä(ヘイニに夢中)というキャッチがあがりました。何故ってヘイニに会うと皆彼女に夢中になってしまうから。
まさにこの企画展はそんなヘイニに魅せられたファンがファンを呼び実現しました。「ヘイニ・リータフフタ展」”隠しテーマ”があるとしたら「ヘイニに夢中」ではないでしょうか。

ヘイニの世界へようこそ!
yumico
こと
TRADE WING 田中裕美子
http://www.tradewing.jp/

さらに詳しくはParatiisi(パラティッシ)北欧×イタリア日本発を御覧下さい。